Vol.68 住宅の工期と価格

皆様 こんにちは 代表の石井です。

やっと涼しくなった、東京の今日この頃です。

今回は、住宅の工期と価格についてお話させていただきます。

希望の条件の土地が見つかり、
「さぁ~ 家を建てよう」
と決めたら、
新居が完成し、引っ越しの時期を考える必要があります。

お子様のいるご家庭では、
入学や、進級に合わせ、
4月から新居での生活をスタートしたい。
3月中に入居したい。
等、希望の入居時期をお考えになる方がほとんどだと思います。

完成済建売住宅であれば、即入居できますし、
完成前の物件の場合でも、完成時期は予め決まっている場合が多いので、
希望の時期に入居できるかはすぐにわかります。

しかし、注文住宅では、
希望の入居日から逆算し間に合うよう工程を決め、着工しなければなりません。

それでは、注文住宅の工期は?
工期とは、住宅の着手から完成までの期間の事です。

一般的な工期は2~6か月程度です。
各社によりバラツキがあります。

何故?
「基本的に価格が高い住宅ほど工期が長い」
ということです。

住宅の価格は、使用する建材や設備のグレードによっても、
当然変わってきますが、
工期が長くなるほど人件費も多くかかる為、
価格が上がるということになってきます。

また、
注文住宅を依頼する業者によっても、工期が異なります。

ハウスメーカーでは、2~4か月の工期が一般的です。

ハウスメーカーは各社工法や建材が独特の為、
工期にも違いがでてきますが、
余裕を持たせた工期を設定している場合が多く、
完成時期のずれ込みはあまり無いと思われます。

比較的価格が高めの大手ハウスメーカーでは、
工期3~4か月が目安です。

一方、低価格を売りにしているハウスメーカーの場合、
人件費を抑えることで低価格を実現しているケースが多く、
2~3か月とやや短めな工期が多いようです。

地域密着型の地場工務店の場合は4~5か月。
ハウスメーカーのように工場で部材を
大量生産しているわけではなく、
必然的に、現場での作業量が多くなるためです。

しかし、ハウスメーカーのように、
大々的な広告宣伝を行ったり、
モデルハウスを運営してなっかりするため、
長めの工期の割には、価格は抑えられているケースも多いです。

注文住宅を設計事務所に依頼する場合は、工期6か月以上かかることもあります。
こだわりがあり、オリジナルな家を希望する方が、
設計事務所に依頼することが多く、
プランニング・設計に多くの時間がかかります。

注文住宅を建てるには、半年ほどの工期、
もっと長い工期が必要になることもあります。

お引越しの時期など、余裕をもって計画することをお勧めします。

家づくりをお考えの方、新築やリフォームをお考えの方に、
これからも寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に、石井工務店までご相談ください。


PageTop